婚活パーティーでカップル成立。パーティー会場を出た後、女性にいい印象を与えるエスコートとは?

      2018/07/14

Pocket

三度目の婚活パーティーで初めてのカップリング成立を体験しました。

そのカップリングした女性と、会場を出た後、「どこにいきましょうか?」と話しながら歩く。

私「ちょうど五時過ぎたし、居酒屋とかはどうですか?」

彼女「エッ!?いきなり居酒屋!?」

私「あっ、嫌ならどこか喫茶店でも入りませんか?」

彼女「じゃあ、そうしましょう。」

やはり、いきなり居酒屋は女性は警戒するようです。

 

そんなやりとりで、パーティー会場から程近い、昔ながらの喫茶店に入りました。

普段はドトールをたまに利用するぐらいの私は、昔ながらのゆっくり出来る喫茶店に慣れていません。

こういうときにコーヒーや紅茶の知識が少しでもあれば、かっこよくエスコートできるのになぁ、と思ったり。

私はカップリングになりたい!とは思っていましたが、その後のことは何も考えていませんでした。つくづくダメです。

 

婚活パーティーでカップリングが成立したあとに、いきなりその日に居酒屋に行く、という行動は、大体の女性が警戒します。

無難に喫茶店がベターです。これからパーティーに挑む人は、会場近くのおしゃれな喫茶店でも調べておくのがいいでしょう。

事前にその喫茶店に行き、その店の雰囲気とかも確認しておくと、なお良いです。

 

メニューを見て、彼女はシナモンティーを注文。わたしは「じゃあシナモンティーもうひとつ」とかっこ悪い?注文。

そこからお互いにいろいろと話し込んでいく。

彼女の家族構成、現在の状況、どんな人を結婚相手に望んでいるのか?などなど。

私も自分のことを、良いも悪いも正直に話をしました。

こちらが正直に話をしたせいかは分かりませんが、いろいろと話してくれました。

いろいろと希望を聞いていると、私の望んでいる形とは違うことがわかってきました。

彼女は、将来のだんなさんには、自分の実家に一緒に住んでほしい(つまりマスオさんを求めている)そうです。

正直に語ってくれて、こちらも話しやすかったです。感じのいいひとだ。

だが、実はわたしも一軒家を購入してしまっていたため、正直に「難しいです」と彼女の希望に添えないことを、返事しました。

 

そのあとは、何だかリラックスしたようで、こんなことも話してくれました。

以前、婚活パーティーで前にカップリングになった相手の男性が熱い方で、その後の交際をお断りしたあとで、別の婚活パーティーで偶然会ったとき、フリータイムで声を掛けられ、「自分のどこがいけなかったのですか?」と執拗に聞かれたことがあったと…。

 

カップリングになったからといったって、たかだか数分程度会話しただけの印象ですから、そこから次のデートにつなげるのは大変なことです。

カップリング後にうまくいかなくても、そのことにとらわれずに(多少の反省は必要でしょうが…)ご縁がなかったんだと割り切って、次のパーティーに行きましょう。

もし、次のパーティーに、以前カップリングになって、その後、ご縁がなかった女性と遭遇しても、そのときは笑顔で「お久しぶりです。お元気でしたか?」と挨拶して話し出せばいいのです。あまり気にしないでいきましょう。

女性のほうが気持ちの切り替えが早いって、よく言われますもんね。

 - 婚活パーティー奮闘記