水谷八重子ってどんな人?友近や坂東玉三郎との関係は?調べてみた

   

Pocket

本日13:00~放送された「ごごナマ おしゃべり日和」

大女優と言っても過言ではないでしょう。水谷八重子さんが登場しました。

私は「あれ!?水谷千重子(友近)が出るんじゃないの!?」と勘違いしていました。(;'∀')

そう思った方はけっこういると思います。

 

Sponsored Link

 

水谷八重子ってどんな人?その華麗な経歴とは?

水谷八重子(みずたに やえこ)さんは現在79歳。本名は水谷良重(みずたに よしえ)といいます。

79歳にはとてもみえません。お美しいです。

「水谷八重子」という芸名は実は水谷さんのお母様が名乗っていました。そう、お母様も女優でした。

元々、本名の「水谷良重」で長らく活動されていましたが、1995年にお母様の名を継いで、「水谷八重子」となりました。

お父様は、歌舞伎役者の十四代目 守田勘彌(もりた かんや)さん。

五代目 坂東玉三郎さんはお父様の養子、つまり義理の弟にあたります。

歌舞伎は女人禁制。舞台に上げたくても上げられない。男の子がいないと、屋号の継承が出来なくなり、途絶えてしまう…などの家柄が絶対と言っていいくらいの歌舞伎の世界。門閥(もんばつ)を越えて養子にとり、五代目 坂東玉三郎さんを育てたのでしょう。

ちなみに、門閥(もんばつ)とは、家の格付け、家柄。家柄のよい家どうしが血縁関係を結んでつくった相互扶助な組織、といった意味があります。

うーん、一般庶民の私には、理解しがたい、分からない部分がありますね。

水谷八重子

 

水谷八重子は犬派?それとも猫派?

映画「ごろつき犬」や、眠狂四郎シリーズなど、代表作品はいくつもある大女優・水谷八重子さん。

眠狂四郎 多情剣 [廉価版] / 邦画

以前はワンちゃんが好きだったそうですが、今は完全な猫派で、なんと7匹もの猫ちゃんを飼っているそうです。

猫ちゃん達のことは、子供たちと呼んでいて、愛情の深さを感じます。

水谷八重子さん自身にお子さんはいらっしゃらないようなので、猫ちゃんたちは、まさに子供、なんでしょうね。

 

Sponsored Link

 

水谷八重子と友近の関係は?坂東玉三郎との仲は?

本日13:00~放送の「ごごナマ おしゃべり日和」に出演した大女優・水谷八重子さん。

友近さん扮する歌手生活40年・演歌歌手の水谷千重子(みずたに ちえこ)と勘違いした方も多いと思います。

水谷八重子さんと同一人物だと思い込んでいる人は未だにいるはずですから。(;^ω^)

おかげで?水谷八重子さんを知らない世代の人には思わぬアピールになったでしょうね。

映画「眠狂四郎」シリーズも再びクローズアップされることでしょう。

そんな水谷八重子さんですが、自身をモチーフにしているであろう水谷千重子こと友近さんのことをどう思っているのでしょうか?

実際の共演などは確認出来ませんでしたが、おそらく周囲の人から伝え聞いていると思われます。

友近扮する水谷千重子との共演があればぜひ見てみたいですね。

義理の弟にあたる五代目 坂東玉三郎さんとの仲は良好なようですが、映画や歌舞伎以外の舞台などの共演はないようです。

まだまだお元気に精力的な活動をされている水谷八重子さん。

いつかは友近さん、五代目 坂東玉三郎さんとの共演を見てみたいですね。

 

 - 未分類